「〇〇になったら幸せ」vs「私は既に幸せ」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: strength-1148029_1280-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-4-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e383-1.jpg

【↑メール講座詳細は↑画像をクリック↑】

「ある」ことに気づくことから

「〇〇になったら幸せになれる」

「〇〇になったら行動しよう」

「〇〇になったらできるのにな」

素晴らしい未来を描いてゴール設定して、こういうことを考える人は多いです。


私も「思考のクセ」ばりに、こういうこと考えることがあります。

特に緊急性が高いのは「〇〇になったら幸せになれる」と考えてる人!

ということは、「今幸せではない」というセルフトークを1日何万回してることやら。。。


今幸せではない状態が不満で、抽象度の高い現状の外のゴールを達成してやる!

そんなマインドは、現状の自己否定によってハングリー精神で目指すスタイルです。

気合と根性で歯食いしばって何が何でもやって到達して一時的な達成感の後に、

また次の山を見つけて気合と根性で登り始めます。


「オレはこんなもんじゃねぇ」と現状を否定して、ノロノロやってる奴を、

「あいつらは甘っちょろい!」と「自他一体」を忘れて否定している状態。

私としては、みんなに一度こういう体験をしてみて欲しいのですが、ホント大変なんです。

体験して、ふと気づいたときには、とんでもなく良い経験になっていて、

世の中に多くいるこういう人に、多くの気づきを与えられる存在になります。


幸せって、「無い」状態から一つずつ自力で勝ち取っていくものではなく、

幸せが「ある」状態から、今ある幸せを初めはコロコロ転がしていって、

雪だるまを作るときみたいに、コロコロがゴロゴロになり、どんどん大きくしていくんです。


ここからコーチング理論的ですが、

今幸せではないと思っている人も、未来は(というより今すぐにでも)幸せになりたいはずです。

ゴールを設定したら、「私は既にゴールを達成している」というゲシュタルトを創るんです。

だから、「今自分は幸せである」という行動をするわけです。


とはいえ、等身大の感覚で捉えたときに、「そんなの難しいよ!」と思う人がほとんどでしょう。

いきなり「オレはすでにゴールを達成してる」なんて、達成してもいないのに思えませんよね。

と、言ってますが、それは顕在意識の話であり、潜在意識はどうでしょうか?


その潜在意識にアプローチするために、ご存じアファメーションを唱えたり、

普段から自分の生活での中で幸せと感じることをノートに毎日書くなどが効果的なんです。

「今幸せではない」と思ってるのは、「幸せではない現状」に重要性が高くて、

幸せではない理由を無意識で探し続けているということなんです。


そんな潜在意識を幸せ側に移行する取り組みをしながら、

だんだん「あっ私も幸せなんだ」と小さなところから気づき始めて、

その小さな幸せをコロコロ転がすことで、どんどん幸せが幸せを呼んでくるんです。


「コロコロ転がす」ということは、現状の外に一歩踏み出す実践行動のことですからね。

それが1+1+1+・・・みたいな増え方ではなく、

1+1=2+2=4+4=8+8=16+16=32+32=64・・・みたいに増えます。

まさに雪だるま式!

「複利」という素晴らしい状態に突入です。


「今幸せではない」と膝を抱え泣いているのであれば、

「〇〇になったら幸せになれる」という捉え方でイメージするのではなく、

「既に私は幸せだ」というゲシュタルトを構築するために、

穏やかな気持ちでアファメーションを唱えることと、

「布団で寝れる」でも「松屋の牛丼が買えて美味しく食べることができる」でも

そういったことからでも良いので、幸せと感じたことをノートに書くをやってみてください。


やったら、どんな人生になっていくのか?

やらなかったら、どんな人生になっていくのか?

兎にも角にも、まずはそこからでしょう。


お金も、お金が無い状態から、就業先を見つけて決められたお金を頂き続けるよりも、

まずお金があって、それを投資してお金が働くことで複利的にお金を呼んできて増えた方が、

圧倒的な差になるのは、なんとなく知っているでしょう。

(今のは例なので、投資リスクは考えないものとします)


まず、そこに幸せがあるんです!

「ある」にフォーカスする人にシフトして生きる許可を出すんです。

既に幸せであることを拾い集めて、とんでもない大きさの幸せに膨らましていきましょう!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。


↓ 過去ブログ  メール講座 ↓

【過去ブログ記事一覧】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: strength-1148029_1280-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-4-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e38394e383bc-e382b3e383-1.jpg

【↑メール講座詳細は↑画像をクリック↑】

コメントを残す